chiharu の日記

雑記のような日記のような…

ココロがもやもやしたときにすること

ココロがもやつくときってありますよね。

 

そんなときはどうしていますか?

 

・ノートにひたすら書きなぐってスッキリする

・好きなものを食べたり飲んだりする

・温かい飲み物を飲んで深呼吸する

・仲の良いひとに話を聞いてもらう

 

人によって対策法はさまざま

 

私はどうしているかというと…

 

「趣味に没頭する」

 

これです

 

多趣味ではなく なんなら飽き性のわたし

細かい作業をすることが性に合っているようで

小さい頃からやっている「編み物」は

何十年も続いている唯一の趣味です

 

どうにもこうにも落ち着かないときは

同じ編み方を繰り返しています。

ただひたすら 細編みや長編みを繰り返す

小さくラジオを流しながら

小1時間くらい編んでいると 気持ちが落ち着いてきます

 

 

最初はノートになぐり書きしてみたけれど

どうもあっていなかったようで…

 

頭を空っぽにすることが一番なんだなと思って…

 

気持ちが落ち着いたころに 振り返りをしています

どうしてこんな気持ちになったのか

そういう気持ちにならないようにするにはどうしたらいいか

 

もやついているときは

どうしても感情が暴走気味になるので

考えても堂々巡りになっちゃうんですよね 私の場合

 

編み物で没頭して頭を空っぽにして

そこから整理していく

その方がきちんと考えられるような気がします

 

生きてると なかなか平穏に毎日過ごすのは難しいですから^^;

 

明日もなるべく心穏やかに過ごせますように☆彡

 

 

♪読んでいただき ありがとうございました♪