chiharu の日記

雑記のような日記のような…

もう一度行きたい場所

こんにちは ちはるです✤

 

今回は「行きたい場所」のおはなしです

 

ここ2年くらいは旅行と呼べる遠出はしていないけれど

 

生きているうちにもう一度行きたい場所があります

 

生まれ故郷の「北海道」

 

本州にきてから7年目

2年前に2泊3日で里帰りしました

 

とはいっても、両親がもういないので

実家と呼べる家はないのでホテル泊まりでしたが^^;

 

最後に住んでいた札幌市と隣にある小樽市に行きました

お世話になっていたおねえさんと小樽観光。

目的は運河沿いにある「スヌーピーカフェ」

 

でも…当時の世の中はコロナ5類になっていなかったので

スヌーピーカフェは休業中。

泣く泣く諦めて、若鳥の半身揚げの「若鳥時代 なると」でご飯を食べて

小樽をあとにしました。

 

札幌ではJRタワーの展望室へ。

全方向から札幌市街を一望できる素敵な場所だったけれど

ここも駅前再開発でJRタワーより大きなビルが建つとかで

一方向からの眺めが見えなくなるとのはなし。

 

なんだか思い出深い場所がどんどん変わっていってしまうことが

少しだけ悲しいなぁ…と思いながら帰ってきた記憶があります。

 

もし、もう一度北海道に帰れるとしたら

「函館」「富良野」「帯広」には行きたいなぁ

どこも大好きな場所 帯広には友達が住んでいるので単純に会いに行きたい^^;

 

自分がまさか 北海道から出るとは思っていなかった

本州での生活は驚くことばかりだったけれど

それなりに慣れてきた…つもり(笑)

(未だにラッシュ時の電車とか乗り換えとかは慣れないけれど)

 

もし チャンスがあったら

彼を連れて北海道に行きたいなぁ

生まれたところを見てほしいなと思います(o^―^o)

 

みなさんは 行きたい場所 ありますか?

 

 

♪読んでいただき ありがとうございました♪